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メンテナンス【一輪車もタイヤ交換】それと荷台の修理

2019/12/03 13:29:37 | しげ | コメント:0件

先日しゅぽしゅぽと空気を入れてたら

「パーーーーーーーーーーーーーーン!!!」

といい音を奏でて破裂したタイヤ

いわゆる経年劣化ってやつです

車のタイヤも古すぎるものは要注意





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今どきは便利っす

カインズホームで1200円

絶対パンクしないタイヤ

というかタイヤの形をした樹脂の塊り

もちろん空気なんて入れるところはありません











一輪車をひっくり返して

ネジを回す

なんか、22ミリなんですけど

トヨタのハブより太い(笑)









ボックスがないのでメガネレンチで









回らない…
めっちゃ錆びて固着してます

なのでクレさん登場

そ、一家に1本 ゴーゴーロク♪(556)で

注入して浸透するまで少し放置








その間に、荷台の取り付け部分を修理

ここ、スタッドが立ってて、そこに荷台のネジ穴を合わせて固定する仕組み





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なんだけど、スタッドが折れてます

傷んでたのを強引に回したんでしょう










アメリカから取り寄せたスーパー接着剤で止めるか、友達に溶接してもらうか…

少し考えました

なるべく簡単な方法を…










で、閃きました








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そう!

穴を開けるんです!!








先ずは、元のスタッドをカットしてフレームだけにします

フレームだけにして、ポンチで位置を決めてあとはぐりぐりドリルで開けるだけ












開けたらそれに合いそうなネジを引っ張り出してきて






取り付けて完了





以前は針金で止めてあったのでグラグラでしたが、ネジだと「カチッ」と留まって気持ち良い







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剥きだした部分には一応錆止めを

「ノックスドール」

Noxudol (ノックスドール) 900 500mlエアゾール [HTRC3]

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お高いですが、錆止め効果は絶大です

錆を戻す効果はないようです








修理代0円 内訳
・倉庫にあった錆止め(ノックスドール)を一吹き
・倉庫にあったネジ
















ではタイヤに戻り…








人生最大のパワーを発揮したけどネジ回らず

ボックスがないからインパクトも使えない









メガネレンチさん、ハンマーでぶったたくけど壊れないでね~












叩いたら回りました

少しだけ

少し回って少しの隙間が出来たから、下から(上から)ひっぱたいて強引に外します

外れました


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合計200発は叩きました



この時点で、新品の一輪車を買った方が早かった気がする

運搬用一輪車・2才(カート車)・浅型(猫ネコねこ車)ノーパンク仕様

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けど、物は大切にってことで









そして新品タイヤを取り付けます


取り付けもすんなりは行きません










シャフトはOKなんだけど、タイヤのセンターに刺さってるベアリングの太さ(厚み)が全然違う(笑)







なので、フレーム側の取り付け金具を上手に曲げて(斜めになると取り付け不可)

振り返れば、ワッシャー+カラーでこの隙間を埋めれた気がするけど、作業中は気付かなかったので御免なさい








曲げて、平らにして、センターを出して

サイドスリップ調整みたいなやつね








ネジは22ミリ(23ミリだったかも)

〆すぎるとベアリングがぶっ壊れます多分

なので、クリアランス的には1ミリっ位空けて完了





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以上、一輪車の修理
・タイヤ交換
・荷台の固定





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おわり

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