fc2ブログ

アニョハセヨ~♪ 韓国一人旅 ソウル駅の中と、上階のスーパーマーケット ロッテマートソウル駅店 南大門

2019/01/23 15:39:00 | しげ | コメント:0件




アニョハセヨ~♪

前回は、仁川(ソウル)空港から
高速バス(リムジンバス)ではなく
特急列車でもなく
タクシーでもなく

鈍行列車でソウルまでたどり着けるかということで

空港から鉄道列車の駅までの移動のご案内でした




列車に乗るメリットとしては
移動時間はそんなに変わらないのに
なんと言っても安い

安いし現地の雰囲気は味わえるしと
とてもお得な気分になれます







高速バス 15000ウォン位
鈍行列車 4000ウォン位

その差はなんと9000ウォン位
2019.1.15現在 円換算すると約900円位違います
(韓国焼酎500㍉ コンビニ価格 1600ウォン)








旅行だから~
といってバンバン使うのか
削るところは削るのか

帰国した日の財布の重みが違います(笑)













IMG_1341.jpg




無事、ソウル駅に到着しました











IMG_1344.jpg
 
IMG_1343.jpg






ソウル駅で発見した新しいシステム
キャリー用のベルトコンベア





乗せるのに少しテクニックがいりますが
コツを掴んでしまえばかなり使えます






しかし、下りもあるとはなんとも(笑)



















空港からソウルまでの電車は
ソウル市内を観光する際に使用する
メインの地下鉄ではなく
地上を走っている電車です



日本でいうと
JRとメトロみたいな感じ
ソウルは乗り換えのターミナルだけど
そんなに乗り換えの本数が多いわけではないので
番号さえ理解しておけば地上か地下で違うだけ



AirportlineはJRみたいな感じなので
明洞や東大門、南大門に移動する際は
地下鉄4号線をご利用


空港からJRみたいな電車でソウル
ソウルから地下鉄4号線で明洞
乗り換え1回










僕はこれ(読み方)で凄く悩みましたが
ソウル駅と思い込んでソウル駅を探すと見つかりません



駅の中には路線図があり
アルファベットと韓国語で表記されていますが
(駅によってはカタカナもある)
例えばソウル駅は"ソウルリョク"とか"ソウル駅駅"とか表記されていたり
自分が思ってる名前の通り書かれていないことがあるので
思い込みには要注意




僕が特にハマったのは
「加山デジタル団地」駅

読めますか?


「かやまでじたるだんち」駅
不正解(笑)

正解は、
「かさんでじたるだんち」駅




IMG_1400.jpg 
※駅路線図サンプル
(青が1号線 GUROでわかれるのでご注意を)





アルファベットが
「かさん」と「かやま」では似ても似つかない
だから探せない

日本なら漢字で探せるけど
韓国だとそうはいかない





この駅の場所を見つけるまで
路線図と睨めっこ

30分かかりました(笑)


(ま、読める人は読めるんでしょうけど...笑)






=======================
この駅には、隠れたお買い物スポットがあります
ソウルから地下鉄1号線か7号線で行けます
僕は1号線で行きましたが、1号線たら途中で2方向に分岐するもんだから焦ります
隣に座ってたおばさまに日本語とジェスチャーで聞いたら、
韓国語で加山に行く電車は乗り換えが必要だ
と教えてくれたので

途中で乗り換え

同じ1号線なのに、何故に別の方向に行くのか理解に苦しみながら
無事乗り換えに成功しました
(この日の記事は後日)

寝てると全然違うところに行ってしまうので
こちらもご注意を
=======================











ソウル駅では地上の電車から地下鉄に乗り換えるので
一旦改札を出ます



IMG_1345.jpg 

IMG_1346.jpg




出たついでにちょっと寄り道してみます
















寄り道先は、ソウル駅直結
みんな大好きアウトレットモール
の横に併設されているスーパー

大きさは中の大といった感じで
フロアには食料品から日用品まで
欲しいものはだいたい揃う感じの品ぞろえ

韓国に長期滞在するなら
知っておきたいスポットに一つ







IMG_1349.jpg 

IMG_1350.jpg 

IMG_1353.jpg

IMG_1352.jpg

IMG_1347.jpg 





上階に上がると服とかも売っていて
ペットコーナーもありました~





またたびが瓶に詰められて売ってる...
瓶に詰められてるまたたびって、なんか違うものみたい(笑)




他には玩具や毛取りグローブ
ペットフードも結構盛りだくさん





このレイアウトは日本でも結構見慣れた感じで







そしてメインフロアに戻って
何がいくらくらいするのかチェック







IMG_1369.jpg 

IMG_1368.jpg

IMG_1367.jpg

IMG_1366.jpg

IMG_1365.jpg

IMG_1364.jpg

IMG_1363.jpg

IMG_1362.jpg

IMG_1361.jpg

IMG_1360.jpg

IMG_1359.jpg

IMG_1358.jpg

IMG_1357.jpg

IMG_1356.jpg

IMG_1355.jpg

IMG_1354.jpg




寿司 高い~
唐辛子 安い~
日本基準に基づく


みたいな感じで発見があります


コーラも3300ウォンの横に1000ウォンとか



そして魚介コーナーでは
カニとか海老とか
まるっとまるまる売ってる

安いとか高いとか
相場がまったくわかりませーん
けど、見てて楽しい

お総菜コーナーには
見慣れないおかずが盛りだくさん





お土産コーナーも設置されていて
お茶やお菓子といったお土産も充実しているので

×露店はボッタくられそうで不安
×露店は不衛生だから不安
×露店はカードが使えない
×露店でカードを使いたくない

とか、露店に対しては色々なイメージがありますが、
上記の人にピッタリな買い物スポットの1つです









=====================
※因みに僕は露店大好きです

今のところ上記のような経験にあったことはありません
でも、カードを使う時は(使える店が限られている)気を付けた方がいいかも
気を付けるポイントとしては、ちゃんと明細をみて購入する”個数”と”金額”を理解する事
韓国では0が一個多いので、お会計時、ちょっと頭が固まる時があります
それと、日本円で払うかウォンで払うか(デビットカードだと選択出来る場合があります)

支払い額面の入力や、円で払うかウォンで払うか
店員さんの入力や、自分の選択など
人の手が関わっている事なので悪意があるなし関係なく
100%ノーミスはありえません

カードを切る前なら簡単に訂正出来ます

例えば妙な請求があっても、カード会社とやり取りして解決すればいいだけなのですが
ことが起きてから→解決する日 までの何日間か、絶対頭病みします

それが旅行中だったらどうでしょう
折角の旅行がつまらなくなってしまうかも
そんなことにならないように、自分で出来る範囲のことはしっかりと
=====================




◆ロッテマートソウル駅店
まとめ

・定価がちゃんと定まっているのでわかりやすい
・化粧品や調味料もたくさんある

☑お土産充実(定価で買える)
☑クレジットカード可
〇手提げ袋(エコバック)があった方が良い

*物によっては、露店で買うよりお手頃





それでは、最後までお読みいただきありがとうございました

しかし、韓国のレポートはまだまだ始まったばかりです(笑)


注意:それぞれの金額は記憶から絞り出していますので、時々間違ってます
大幅にはズレていないと思いますが、あくまでも参考程度にお願いします




それでは、次の記事をお楽しみに




カムサハムニダ~♪





コミュニケーションの学校の記事は
アメブロに引っ越しました
引越し先
https://ameblo.jp/shigeyoshi777/



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村